専任アドバイザーによる卸売りについてのご相談はこちら 他社でできなかったご相談で皆様にご満足頂いております。長年の経験よりロット・価格・開発・配送 Click!! 043-441-7688 受付時間 平日9時〜17時
意外と知らない?食品の商品企画
"食品は活動するためのエネルギーを体に補充するために欠かせないものです。それだけでなく、美味しい食品は心をも豊かにします。食品は心身に不可欠なものであり、その開発は非常に重要であるといえます。
開発にあたり、最初に行うのが商品企画です。どのような商品を生み出すのかを考える工程を指します。全く新しい商品を考えることもありますし、既存の商品をベースに改良版を企画することもあります。どちらの場合も、食品メーカーの保有するノウハウをつぎ込んで商品企画を実施します。
商品企画が行われる場所は企業によってさまざまです。一般的なオフィスで行われることもありますが、開発用の研究施設などで行われることも珍しくありません。商品企画を行うときは、最初にコンセプトを考えることから始めます。市場調査を行い、どのような食品のニーズが高いのかを調査することが多いでしょう。ニーズを分析して、どのような食品が求められているのかを予想して、コンセプトを固めていくのです。コンセプトを具体的にするため、原材料やデザインなども同時に考えていきます。ある程度、コンセプトが固まったところで、試作品を作るのが一般的です。その後は試食を行い、改善点を探す作業を繰り返すことになります。商品化が近くなってくると、デザイナーを交えて、パッケージのデザインを考える作業も加わってきます。食品メーカーによっては、伝広告活動のためのWebページのデザインまで商品企画に含める場合もあります。"